ポリ袋で大きな氷を作ろう

次から次へと台風が発生してるが、この辺は今のところ無事。

前回の台風では館山市の一部で停電になった。

暑さはだいぶ落ち着いてきたけど、日中はまだ気温が高いよね。


大きな氷を作って冷蔵庫の保冷に使おう!


ポリ袋に小さい氷をたくさんいれて保存しておくのもいいけど

出来ればポリ袋に直接水を入れて大きな氷を作っておくと

溶けにくい。


     👇これだと溶けるの早い。


冷凍庫に余裕があれば2リットルのペットボトルでも良い。

ゴミ出ししてペットボトルがないときでも、ポリ袋を使えば

大きな氷が作れるね。


台風が発生したら作っておくといいね。


9月末で今のところこの地域の台風被害がないので

今年は珍しく我が家のアメジストセージも無事。

これくらいまで成長すると潮風にやられてここ数年は

茶色くボロボロになってた。


今年は花も大きくなって、色も濃くなった。

これが本来のアメジストセージの姿なんだね。

これがきれいに咲いていれば雨風の被害がない、もしくは少ない、、って

目安になるな。

開花時期の11月までどうか咲いていてね!