鋸南町 注文住宅 新築 T様邸         



2023.10.18地鎮祭



鍬入れの儀

地を鎮め安全祈願を行う地鎮祭のクライマックス。

盛砂を左→右→真ん中の順で鍬を入れます。

天→地→人を意味し、それぞれの神様にお願いするという

意味合いがあります。この時のかけ声は「エイ」=「栄」

家が栄えるようにとの意味があります。



基礎工事着工

地盤調査の後、改良工事も完了。基礎工事へと進んでいきます。



 

 祝 上棟 

   

上棟当日、施主様によるお清め

建物の四方に塩・米・御神酒を東→南→西→北の順に

清めていきます。



木工事

木工事開始です。この日は気温が低く、少し⛄がチラチラ...

でも間もなくして⛄は止み、工事には何の影響もなしでした。


上棟式

いよいよ上棟式の準備です。弓矢を設置します。

「魔を破り災いを払う矢」として魔除けの力があると古来から

信じられてきました。家を守るために鬼門や裏鬼門の方角に

飾ります。

施主様と二人の息子さんが屋根へと上がっていきます。

息子さんたちが小さかったので怖がって上がれないかなと

思いましたが、なんのその!上がり切りました!

(下で見ている方が怖かったです)

幣束の前でお清めを済ませ、三人で記念撮影😊

一生の思い出になりましたね☆彡

本日は誠におめでとうございました👏



******************************************************

私ども鈴木工務店は、新築、リフォーム、リノベーション、

修繕等々承っております。

まずはお気軽にご相談ください。

お電話、またはお問合せフォームでお待ちしております。 

 

     📞 0120-55-2479 

*******************************************************