台風の時期到来 防災対策大事

9月になると3年前の台風15号を思い出す。

それまでは台風に限らず地震でも

いつもこの地域は事なきを得ていたので

防災への意識や備えが低かった。

でも3年前の台風では、怪我をする人、家を

失う人、それはひどい状況となった。

朝早く顧客から電話がきて、「壊滅的な状況、すぐ来て」と。

電柱が何本も倒れていてもう車では進めない。

電柱をまたぎ、くぐってたどりついたけど、現場を確認するだけで

何もできず・・・


停電、場所により断水。停電のためそれまでなんとか通じていたスマホも

圏外になり、安否確認も困難な状況。

停電で暗闇になっても、明るさを確保するのは簡単。

食料も家にストックしてあるものと、ありがたいことに支援物資をいただき

なんとかなった。私の住んでいる地域はほとんど断水がなくガスも止まらなかった。だからトイレはもちろんのこと、お風呂は鍋でお湯を沸かし、

超ぬるま湯の少ないお湯でなんとかなった。


何が辛かったかといえば、【暑さ】

窓を全開にしても無風状態。うちわであおいでも涼しい風はこないし、

冷えた飲み物なんて飲めなかったし。

普段自分がどれだけ電気に頼っていたのかを痛感させられた。


その後私が真っ先に購入したもの

・ポータブル電源

・ソーラーパネル

・車載冷凍冷蔵庫


夏になると、ペットボトルや保冷剤を凍らせて停電時の暑さ対策。


それとアイスまくらも車載冷凍冷蔵庫に入れて。


それとUSB充電できるポータブル扇風機も。



その場から避難しなくてはならない状況ならこの扇風機持っていこうかな・・


この他にもいろいろと

ポチポチと防災に役立ちそうなもの揃えてます。