防災用品 そろそろ冬用に⛄

あんなに暑かったのに、寒いって思う時間帯が増えてきました。

気温はまあまあ高くても、風が吹くと薄着だと厳しい。

ちょっと暑いかな・・・と、ちょっと寒いかな・・・が混在する季節。

衣替えは控えめにしかできないけど、防災用品は今のうちに。

今までラッキーなことに出番のなかったポータブル電源

蓄電の残量チェックしてみると5月にチェックしたときは100%、

4~5か月経過で20%減で残が80%。20%自然放電していました。

もしもの時は寒さ対策で電気毛布を使うつもりなので

すぐに充電を開始して100%にしました。ちょっと安心。


その他に備蓄するものとして、お馴染みの使い捨てカイロ


これは普段使いもするので多めに備蓄してます。去年のがまだまだ

残ってました。


それから、夏より多めに備蓄するのが、カセットガス

サバイバルブランケット

サバイバルブランケットは布団のようにかけるだけでは

保温はできません。


隙間ができないようにくるまらないと、とても寒いです。

また、素材的な問題でカシャカシャ音がするので、落ち着かないかな。


サバイバルブランケットにプラスして


できれば、ダウンジャケットを用意しておくとよいです。

着るのはもちろんですが、子供が寝るときかけてあげると保温性の高い

寝具の代わりになります。収納袋付きでだいぶコンパクトになるものが

あるのでよいかと。収納袋がなかったら、自分で巾着袋作ったり、

100均でもいろんなサイズの巾着あるので・・・。とにかく持ち運びや

収納はコンパクトに!


年中常備はしているとは思うけど、風邪薬や解熱剤

病院にかかるのが困難になると思うので・・・



乾燥を防ぐのに、ハンドクリームや薬用リップ、全身に使える保湿剤

備蓄食材も体が温まるようなコーンスープなどあるといいですね!