防災リュック点検してみた  

防災リュックの中身出してみた。

照明、モバイルバッテリー、水、ポータブルトイレ、タオル、

下着、歯磨きセット、最小限の食料、薬、ハザードマップ、ペンが

入ってました。

モバイルバッテリー類は充電式、乾電池式、ソーラー充電式の3種類。

ソーラー充電式は太陽光ではほぼ充電できませんでした。

なのでUSBでフル充電させてます。

それでも心配だから乾電池式のものを2個入れてありましたね。

そして、薬類。絆創膏、消毒液、くっつく包帯、飲み薬をポーチに。


最低限の食料。1合用のメスティン、固形燃料、ポケットストーブ、固形燃料。

これに500mlのペットボトルの水×2本。米2合。

この保冷バッグに入る分だけ。リュックにたくさん入れると重くて

持ち出せない。

この他には、ボディシートやティッシュ、ゴミ袋、小銭など。

ゼリー飲料は賞味期限が近かったので差し替え。


在宅避難なら、なんとかなるくらいまで準備できているつもり。

家から離れなければならない状況だと本当に困る。

避難所も入れない可能性大。

猫がいたらまず無理でしょうね。

猫用の防災グッズとして揃えたものと言えば、今のところ

抜け出せないリードを2匹分。キャリーも足りないな・・・

猫と避難するなら車中泊になるのかな?


今回はリュックの中身を小出しにしましたが、

この他にも車に積んでるものとか紹介できれば、と

思ってます。